人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝦蛄葉サボテン

蝦蛄葉サボテン 平成27年1月20日(火)

野外の積雪を尻目に、前回掲載した「源平木」に負けじと我が家ではシャコバサボテンが見事な花を咲かせ始めた。 
文献によると「サボテン科スクルンベルゲラ属」に属しサボテンが改良された園芸種で、原産地は「 ブラジルリオデジャネイロ州の高山だと言う。 冬場に開花することから「クリスマスカクタス」又デンマークで品種改良が進んだこともあって「デンマークカクタス」とも呼ばれているそうである。
我が家のシャコバサボテンは数年前に、とある作品展に展示されていた作品の葉先を一枚いただいて発根させ数年がかりで育てた物で、これまでの愛情に初めて応えてくれての開花で何とも愛おしく思い一入である。
蝦蛄葉サボテン_d0067704_20331945.jpg

蝦蛄葉サボテン_d0067704_19573870.jpg

by oss001 | 2015-01-20 08:30 | 八十路を歩く!
<< 札幌の裏通り! 源平木の花 >>