人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のおせち料理

我が家のおせち料理            2015年1月2日

悲喜こもごもの思いを残しながらもお蔭様で家族一同が元気で平成26年の新年を迎える事が出来て感謝している。   
今は正月料理もきらびやかな既製品オンパレードの時代だが、我が家では長年に亘って家内が時間をかけ「おせち」は手作りを続けている。 私が現役時代に料理用食材の専門問屋を営んでいた関係で、この時期 得意先との関係で「お節料理」や「オードオブル」等は随分付き合わされて食したが、見せ掛けだけは立派でも料理その物は手作りに勝るものはないと思っている。
そろそろ「おせち作りは止めたら!」と進言するのだが、すでに独立している二人の娘達夫婦の美味しいと喜ぶ声にも奮起させられるらしく、多分2~30品目にも及ぶお節料理を3軒分頑張って作り上げた。 食べ役専門の私だが正直最高のお節料理だと家内の腕前と努力に敬服している。
我が家のおせち料理_d0067704_18113425.jpg

by oss001 | 2015-01-02 18:19 | 八十路を歩く!
<< 新年を寿ぐ会! 謹賀新年(2015年 元旦) >>