人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう秋ですね~ その3


もう 秋ですね~ その3      
26年8月9日

マンションの近くにある歩道橋脇に栗の木が一本あって、例年実が熟すと歩道一帯に棘々のイガ栗が落果する。
知人の話によると運悪く頭に
イガ栗の直撃を受け帽子を通して棘が刺さり酷い目にあった事があるそうで迷惑な話だが誰が中身を持ち去るのか実を抜かれたイガ栗の皮だけが散乱し例年歩行の邪魔になる。今日 栗の木を見上げ見事な実をつけている事に気がついた。
もう秋ですね~ その3_d0067704_22290874.jpg
又 近くの草むらでは大きな蝶が一匹舞い上がったり舞い降りたりを繰り返すので.よくよく観察すると大きな葉の根元付近に子孫を残すべく、微小な卵を10粒ほどずつ分散して葉の付け根付近に産み付けていたが卵の保全のための本能だろう!と感心した。
もう秋ですね~ その3_d0067704_22391510.jpg







by oss001 | 2014-08-09 09:00 | 今日の思いで!
<< こんにちは ワン友 もう秋ですね~! その2 >>