人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埋蔵文化財の発掘作業!





北大農園での埋蔵文化財発掘作業       
26年6月1日

広大な北海道大学キャンパスにある農場で先住民族の土器の破片が出土したそうで、現在大掛かりな発掘作業が行われている。  知識に疎い小生は、当初春の農園始めにしては随分多くの作業員を雇い大袈裟だな~ と 思っていたら大型のショベルカーなどが導入されて作業が進めれれ出した。
あ~新校舎の基礎工事か? と 思いながら通り掛かった教授らしき?方に訪ねて事の仔細を初めて知ったが、今では「埋蔵文化財発掘作業」の看板も標示され納得(*^_^*)  
どれぐらいの規模で過去の生活様式などが解明されて行くのか興味深々である!


埋蔵文化財の発掘作業!_d0067704_16353764.jpg
埋蔵文化財の発掘作業!_d0067704_16364398.jpg








by oss001 | 2014-06-01 23:30 | 今日の思いで!
<< 初夏を思わせる暖かさ! 花 三種 >>