人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日から10年が過ぎ去りました  その2

振り返ると もう10年 OSS誕生の回顧 その2

札幌シニアネットは2000年頃、開催された「シニア情報アドバイザー」と言う養成講座に参加された、札幌シニアネットの初代会長の高木秀二氏を中心に数名の方々の発想をもって2001年8月1日に設立されました。

その間 札幌医大教授で「NORTHの辰巳治之会長(OSSの顧問でもある)」からWeb環境等の全面的な支援をいただき乍、9月中旬頃からの会員募集と併せ活動も軌道に乗ったと聞いています。

私は入会数か月後に企画委員(現在の理事)を拝命、2002年の5月頃からは「地域活動支援部」に所属して札幌市以外の都市へのシニアネットの設立支援活動などを行うこととなりました。

同年の8月10~11日には北海道新聞創刊60周年記念事業として、宮の沢にある「ちえりあ」の全施設を会場に 「おとなの文化祭」と言う一大イベントが開催され札幌シニアネットも総力をあげて参加し「札幌市民講座」では2日間に亘って10講座を担当したほか、色々なジャンルで大活躍しシニアネットの
存在感を市民にアピールする事が出来ました。 私事ですが私も「釣りは楽しい」と言うタイトルで市民講座に参加、後々道新へのPRにも役立つ事となりました。

あの日から10年が過ぎ去りました  その2_d0067704_1383253.jpg
こんな素晴らしいシニアネットが小樽にもあったら,シニア世代の多い小樽では多少なりお役に立てる
のではとの思いから、執行部に相談したところ「応援を惜しまないから頑張って下さい!」との快諾を得て、手始めに小樽からSSNへの入会者を捜したところ「故 惣万博子氏と体調不良で退会された船橋勝子氏」の2名が在籍している事が分かり、両氏と相談の上で知人や友人などへ声掛けを進めることとなりました。

併せて役所関係や商工会議所、報道機関等にSSNの資料や実績をぶら提げて日参し、シニアネットの素晴らしさをPRしながら協力を要請、その間にも 小樽の会員が6名となったのを機会に事務局を惣万さんの「北都洋裁学院内」に定めて2002年の7月30日、「高木SSN元会長、故 多田地域支援活動部長大橋事務局長」の来席を得て「札幌シニアネット小樽分会」を設立しました。

同時に説明会を兼ねて未入会だが集まった数名の市民達と細やか乍ら親睦の懇談会も開催し、その中の何人かが入会していただきました。
PRの甲斐あって、10月の中旬に道新から小樽分会についての取材を私が受け「パソコンを使い交流を深めよう」 と言う 私からの呼び掛け記事が10月31日の道新朝刊(しりべし版)にカラー写真入りで掲載され、その効果覿面で連日私へ問い合わせが殺到するようになりました。

不鮮明ながら左側の写真をご覧ください。 鮮明な写真は OSSのホームページの掲載記事の紹介欄にも掲載されています。
※ 掲載記事の紹介 http://www.north.ad.jp/oss/blog/ossblog5/upl/3.jpg
                                     以下 次回につづく
.<><><><><><><><><><><>><><>.<><><><>
by oss001 | 2013-04-12 00:00 | 追 憶
<< あの日から10年が過ぎ去りました   あの日から10年が過ぎ去りまし... >>