いよいよ春ですね~

遊歩道脇にて (撮影日5月8日)

遊歩道を綺麗な桜花で飾り付けて春到来を教えてくれた「ソメイヨシノ」や「山桜」だったが、短かった花の生涯を終え 路傍に花びらを
敷き詰めた花の絨毯の輝きに、林芙美子が47歳にして病に伏し最後に詠んだと言われる「花の命は短くて、苦しき事のみ多かりき」の
一首が脳裏をかすめた。

d0067704_2317226.jpg

d0067704_2316162.jpg

d0067704_23225734.jpg

[PR]
# by oss001 | 2016-05-09 08:00 | 八十路を歩く! | Comments(0)

札幌の花達

いよいよ春ですね~        札幌大通り公園にて (撮影日5月5日)

大通り西11丁目のバラ園まで足を運んでみたが、バラは綺麗に剪定され後1カ月もすると綺麗な花を咲かせるべく新しい芽吹きが始まっていた
1バラ園を囲むかのように四隅に植えられた、大輪の木蓮が今を盛りと咲き誇っていた。

d0067704_22211751.jpg

d0067704_22214856.jpg

d0067704_2222733.jpg

[PR]
# by oss001 | 2016-05-08 08:00 | 八十路を歩く! | Comments(0)

札幌の花達

いよいよ春ですね~        札幌大通り公園の花壇 (撮影日5月5日)

子供の日 雪解け後の大通り公園にに久しぶりに出掛けたが、今年の桜花は既に散り新芽の葉桜に主役の座を譲っていた。
でも ところどころに名残を惜しむかのような数輪の桜花に 戦時中の「散る桜 残る桜も散る桜」の一句が脳裏をかすめ己の
余命を重ねながら一抹の寂しさを感じつつも新たに植えられた花壇の花々に癒されながらの一時だった。

d0067704_2142260.jpg

d0067704_22241036.jpg

d0067704_224077.jpg

d0067704_2241787.jpg

[PR]
# by oss001 | 2016-05-07 08:00 | 八十路を歩く! | Comments(0)

札幌の花達

いよいよ春ですね~      ※我が家のマンション 前庭の桜 (撮影日5月3日)

手入れの甲斐あって今年も見事な花をつけてくれました。明後日7日(土曜)はマンションの希望者が集まって桜の下での花見で~す。
残念ながら私はシニアネットの花見と重なり欠席して小樽行きですが、天候が良くないような予報で心配しています。
d0067704_084488.jpg

d0067704_092231.jpg

d0067704_094680.jpg

d0067704_0101058.jpg

[PR]
# by oss001 | 2016-05-06 07:30 | 八十路を歩く! | Comments(0)

札幌の花達

いよいよ春ですね!                ※梅 花 (撮影日5月1日)

d0067704_034858.jpg

d0067704_041224.jpg

d0067704_043453.jpg

d0067704_045381.jpg

[PR]
# by oss001 | 2016-05-05 07:30 | 八十路を歩く! | Comments(2)

札幌の春!

いよいよ春ですね~  その2    ※こぶしの花  (撮影日5月1日)

d0067704_23534036.jpg

d0067704_23541144.jpg

d0067704_23543998.jpg

[PR]
# by oss001 | 2016-05-04 07:30 | 八十路を歩く! | Comments(2)

札幌の春!

いよいよ春ですね! その1

花冷えと言うのでしょうか? ここ数日春とは名ばかりのような肌寒い日が続いていましたが、花達はちゃんと季節を覚えているようで
JR沿いの遊歩道の山桜やソメイヨシノが満開で正に「花爛漫」の季節到来です。
この時期 北海道は年中一番のきれいな季節を迎えたようですので拙い小生のBlog乍ら近隣の花々を紹介したいと思います。

                  JR沿いの遊歩道の桜
d0067704_2344947.jpg

d0067704_23444378.jpg

d0067704_2345691.jpg

d0067704_23453239.jpg

[PR]
# by oss001 | 2016-05-03 07:30 | 八十路を歩く! | Comments(2)

札幌にも桜の季節到来!

桜の季節到来

道南の松前に桜の開花宣言が出たとのニュースを聞きながら、いつもの散歩道「偕楽園」に差しかかると、何と真っ白なこぶしの花と共に、
何本かの桜も7~8分咲きで何とも綺麗で春到来を実感、北大校内の生協近くにある一本の桜は殆んど満開状態で観光客が盛んに
シャッターを押しながら見とれていた。 それにしても松前の桜開花宣言より一足早い札幌の開花とは?・・・・
                 
                下方の写真2枚は「こぶしの花」
d0067704_19363931.jpg

d0067704_19371532.jpg

d0067704_19373731.jpg
d0067704_19384514.jpg

d0067704_1939891.jpg

[PR]
# by oss001 | 2016-04-25 19:39 | 八十路を歩く! | Comments(2)

いよいよ春の到来ですね

近隣の花達

昨日 今日と好天に恵まれ 正に 「春が来た!どこに来た 郷に来た!」の札幌で、カメラ片手に近隣のお庭などを眺めながら
居候犬ウイルの散歩に一回りして来たが、日当たりの良いお庭には、早咲きのつつじも花をつけ花爛漫の季節を目前に感じながらの
今朝の散歩だった。

d0067704_1514527.jpg

d0067704_15143280.jpg
d0067704_15145731.jpg
d0067704_15152370.jpg
d0067704_15155765.jpg

[PR]
# by oss001 | 2016-04-22 15:16 | 八十路を歩く! | Comments(2)

寒いようでも春なんですね!

寒いようでも春なんですね~


北海道の私共には本格的な春の到来が待ち遠しい最近だが 植物達には人間どもが寒くても春の到来がちやんと分るから不思議だ。 
未だ日陰には残雪が残るマンション近くの歩道脇を見ると「つくし」が芽を出し、その一部は あの固いアスファルト歩道を突き破って伸び,
自然力の凄さに驚かされる。 
又 南向きのマンション壁際に植えられた「れんぎょ」も一斉に花を咲かせ、荒れ放題の遊歩道脇にも健気にチューリップが存在感を誇示し
人目を引いていた。 やっぱり北海度も春が来たんだな~!と植物たち教えられる北海道の春明けです!


d0067704_2323019.jpg
d0067704_2323277.jpg

d0067704_23244591.jpg










d0067704_23261918.jpg

[PR]
# by oss001 | 2016-04-20 09:00 | 八十路を歩く! | Comments(2)

墓参 他

関西旅行に合わせて奈良に住んでいて 昨年亡くなった実姉の一周忌法要を執り行ってくれたのでそれらに参詣し、翌日は兵庫県の猪名川町の
広大な墓苑にある親兄弟の墓所3か所への墓参も済ませたが、霊園の周囲は丁度桜も満開で心身ともに現れた気持ちで関空から帰路についた。

d0067704_19585488.jpg

d0067704_19591873.jpg


d0067704_200193.jpg
d0067704_2004381.jpg

d0067704_2013839.jpg
d0067704_202990.jpg

d0067704_2023792.jpg

[PR]
# by oss001 | 2016-04-16 08:00 | 八十路を歩く! | Comments(2)

京都

京都観光

関西旅行3日目は当初の計画どおり京都に出掛け予約していたジャンボタクシー(10名乗り)で主要ポイントを見物する予定だったが
生憎の風雨に見舞われ、まず一番目に訪問した「伏見稲荷神社」では土砂降りとなり、名物の千本鳥居などは傘をさした国外観光客で
埋まっていて動きが取れず、写真を写すにも他人の傘からの落ちる雨しずくでギブアップ(~_~;) この状態では歩いての観光は到底無理と
判断し、仕方なく車中観光に切り替えたが、車の窓が曇って運転手の説明を聞いても写真撮影など不可能の状態に止む無く早々に観光は断念し
あ~ 何と非情な雨なのか! との未練を残しつつホテルへと帰途についた。

d0067704_2140079.jpg


d0067704_2141376.jpg
d0067704_214246.jpg

d0067704_2211753.jpg
d0067704_2215114.jpg
d0067704_2291867.jpg
d0067704_2293947.jpg

d0067704_2211471.jpg

[PR]
# by oss001 | 2016-04-15 08:00 | 八十路を歩く! | Comments(0)

姫路

姫路 書寫山圓教寺

姫路城の近くにある「書寫山圓教寺」は康保3年(966年)に性空上人が開山、比叡山延暦寺、鳥取の大山寺と並ぶ天台宗三大道場の一つで
標高371mの書寫山山上に位置する広大な境内には本尊の六阿弥陀如来坐像の他,国の重要文化財指定のお堂や仏像などが沢山ある。
書寫山圓教寺の境内を散策するのはおおよそ3~4時間程度を要するほど豊富で歴史的にも貴重な建造物や仏像などが残されている。


d0067704_19183074.jpg

d0067704_19191496.jpg


d0067704_1920879.jpgd0067704_19204077.jpg

d0067704_19211834.jpg
d0067704_19243316.jpg

d0067704_19251071.jpg

[PR]
# by oss001 | 2016-04-14 08:00 | 八十路を歩く! | Comments(0)

関西旅行~2

好 古 園

姫路城の南西には約1万坪に渡って広がる池泉回遊式庭園、瀬戸内海をイメージした大池に臨む「お屋敷の庭」や落葉樹を多く配し
新緑から紅葉まで四季折々を楽しめる「夏木の庭」など九つの庭で構成されている「好古園」がある。
園内には茶室「双樹案」等もあって茶席なども行われていた。

d0067704_1753076.jpg

d0067704_17534717.jpg
d0067704_17541027.jpg

d0067704_1755711.jpg

d0067704_17554073.jpg

d0067704_1756265.jpg


d0067704_1884734.jpg

d0067704_18111377.jpg

d0067704_18121729.jpg














d0067704_1892088.jpg

[PR]
# by oss001 | 2016-04-12 08:00 | 八十路を歩く! | Comments(0)

関西旅行!

姫路城 寸描

4月5~8日 NET仲間で姫路城ほか神戸、京都など観桜の旅を楽しんで来た。
今年の桜は例年より開花が早いとの予想だったので、一寸心配したが私達の旅行に合わせたように何処も見頃の満開でラッキーだった。
特に6日に訪問した姫路城は桜祭りの最中で、平成の大修理を終わって生まれ変わった「白鷺城」共々ライトアップされた夜桜が真っ黒な
夜空に浮きあがて何とも言えない景観に感嘆しながら至福の一時を楽しんだ。

d0067704_16484882.jpg
d0067704_1649117.jpg
d0067704_16492653.jpg
d0067704_16494996.jpg
d0067704_16501787.jpg
d0067704_1650369.jpg










 
[PR]
# by oss001 | 2016-04-11 16:26 | 八十路を歩く! | Comments(0)

開花宣言(*_*)

札幌の桜 開花宣言!    平成28年4月1日


4月1日だけに? 朝からぐんぐんと気温が上り多分正午ごろには優に25~6度に達したのではなかろうか?道行く市民も半そで姿が
目立ったエプリルフールの今日の札幌だった(*_*)
又 この暖かさに誘われてか?春の使者たる桜も開花し、厳しかった冬から花爛漫の春へと季節の移ろいを肌に感じた札幌でもあった。

ゴメンナサイ! 今日はエプリルフールでした(*^_^*)  以下の文は真面目な説明です!
桜が開花したと言っても過日Blogで紹介したマンション前庭の桜を剪定した時の小枝を花瓶に挿していた桜が原木より一足先に
満開になり、マンション内のあちこちで住民の目を楽しませてくれているだけの事で庭の原木はまだまだしっかり蕾を抱き締めていました。

d0067704_20214121.jpgd0067704_2022185.jpg
d0067704_20222087.jpgd0067704_20224143.jpg

下の2枚は福岡の友人が昨日送ってくれた満開の桜です

d0067704_20321948.jpgd0067704_20323659.jpg
[PR]
# by oss001 | 2016-04-01 13:00 | 八十路を歩く! | Comments(2)

春の陽気に誘われて!

春の陽気に誘われて!

日中の気温が12度を超えた昨日の札幌だったが、今日も犬の散歩に出掛けたが昨日に続き暖かかった。
散歩途中の「精華亭」付近は日当たりが良いだけに入口をのぞくと、可憐な「福寿草」が2~3輪美しい花を咲かせ花壇の植え込みから
大きく膨らんだ「しらね葵」の蕾も顔を覗かせ、歩道脇の「タンポポ」も綺麗に花を付け 又塀沿いから北大校内を覘くと「フキノトウ」が
何れも本格的な春の到来を待ちきれないように競い合って美しい花をつける姿に 何となく元気をもらえた今日の散歩だった。

d0067704_17335780.jpg

d0067704_17341677.jpg
d0067704_17343148.jpg

[PR]
# by oss001 | 2016-03-28 11:00 | 八十路を歩く! | Comments(0)

春はすぐ近くまで!

春は近くまで来ていました。

散歩の途中、国道の温度計を見ると既に+11度を超えていて流石に暖かいな~と春の気配を感じた今日の札幌だった。
野鳩達も春を感じてか?雪解け水で国道脇に出来た水溜りで水浴びをしながら盛んに餌を求めて付近を徘徊していた。
又数日前に積もった雪も溶け、歩道のブロック張が顔を出し北海道の春も目前に近づいている事を感じる。
でも喜んでばかりもいられないのが規則を無視し、遊歩道に繰り出される多くの自転車の洪水の季節到来でもある!

d0067704_16543521.jpg

d0067704_16552340.jpg

d0067704_1655385.jpg

[PR]
# by oss001 | 2016-03-27 17:00 | 八十路を歩く! | Comments(0)

桜並木の剪定作業

桜並木の選定作業

私の住むマンション名は「○○○○ガーデンパレス」と言う名称のとおり、前庭に赤い時計台を配し、桜やつつじ等の植木のほか花壇
作りにも力を注いでいる。 
入居時に住民の記念樹として分譲業者が庭に植樹させた木々が密植だったため、成長と共にジャングル化し5~6年ほど前に殆んどの
木を伐採、何種類かの桜に植樹し直したので花の季節は見事な花をつけガーデンパレスの名前に恥じない見事な桜並木に成長した。

ところが この桜も想定外に成長し、このままだと枝が電線などに触れ危険と言う事で切り詰める事になり有志が集まり、一昨日
剪定作業を実施したが今年の暖気で花芽も膨らみ剪定するのも忍びない気持ちだった。
d0067704_182583.jpg



d0067704_18223298.jpg
d0067704_1822475.jpg

d0067704_18233583.jpg

[PR]
# by oss001 | 2016-03-18 18:26 | 八十路を歩く! | Comments(1)

春の気配

春の気配! (28.3.8

先週末の大荒れも何処へやら! 一昨日(日曜日)の雨で一気に進んだ雪解けに追い打ちを駆けるかのような、昨日(7度)そして
今日(8度)と急上昇した暖かさに、日当たりの良い車道や歩道等はすっかりアスファルトが顔を出し正に春うららの札幌である。

所要で外出したので何気なく歩道脇の石垣を覘くと、この暖かさに誘われてか 小さなフキノトウも顔を出し、又石垣の隙間にも
春の気配を競うかのごとく、雑草達も懐に蕾をしっかり抱きしめながら春到来を伺っている姿に、私までが春近しとルンルン気分に
浸れたひと時だった。
d0067704_13331069.jpg
d0067704_13334035.jpg
d0067704_1334938.jpg
d0067704_13342328.jpg

[PR]
# by oss001 | 2016-03-08 13:34 | 八十路を歩く! | Comments(2)