人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年の足跡-4

北海道神宮 初詣 「26年1月6日」

数年前まではⅠ月2日に北海道神宮に初詣していたが,あまりの混雑に最近は一段落するであろうとの思いから4~5日頃に参詣するようにした。 それでも駐車場待ちに1~2時間かかるので、今年は企業の休み明けの6日なら空いているだろうとの思いから6日(月曜)に、神棚に祭る神宮のお札等を納めに出かけた。

2014年の足跡-4_d0067704_1301433.jpg


しかし流石は北海道神宮、この車の渋滞ぶりは何なのよ~! 特に環状通りから北1条宮の沢通りへ入る西27丁目交差点は3方向から車が侵入するので、Ⅰ信号2~3台がやっとの通過である。 神宮の駐車場まで通常なら30分程の道程が2時間もかかって脱出するにも数珠繋ぎの車列では動きが取れず、お詣りするのも大変な大仕事だな~!  あ~あ!来なけりゃ良かったな~! そう思いながらの北海道神宮への初詣でした。

2014年の足跡-4_d0067704_1321251.jpg


アベノミクスの影響か? 今年の参拝者が投げ入れるお賽銭が昨年とは大違いでお札の多い事、特に若者達のお詣りする姿の真剣な顔!。 8列ぐらいの列を作って拝殿まで進むのだが、隣の列を進んでいた大学生らしき3人組の一人から、俺が第一志望先への就職が内定できたのは、この北海道神宮へ就職の祈願に来た御利益なんだ!だから今年はお礼として5000円札を奉賛するんだ!との会話が聞こえて来た。   いやはやポケットに手を突っ込んで2~300円のバラ銭を握りしめている小生には耳が痛いし何とも肩身が狭い思いだった。

2014年の足跡-4_d0067704_13304261.jpg

  
でも気を取り直して「金額じゃ無いんだ!大事なのは心の問題」と自己弁護しながらの2拝2拍1拝しての「今年一年間の健康と家内安全を祈願」した。 お賽銭の割にはちょっと欲張ったかな? そう思いながらも何となく心が安らぐのを感じつつもあ~渋滞でも来て良かった!と 自己満足できた今日の一日だった。
.<><><><><><><><><><><>><><>.<><><><>
by oss001 | 2014-01-07 12:09 | 今日の思いで!
<< 2014年の足跡ー5 2014年の足跡-3 >>