人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日から10年が過ぎ去りました  その3

振り返ると もう10年 OSS誕生の回顧 その3

問い合わせ事項で多かったのに 「教室はどこにありますか?」 「PCは難しいですか?」「PCの価格は幾らぐらい?」「会費は?」等々と 多岐にわたり乍らもパソコンへの興味と不安とが交錯するが、後 一歩がPCの世界に踏み出せない高齢者の姿が目に見えるような受け答えの毎日でした。
こうした声を聴くほどに一日も早く何とかしなければ!その思いの中、小樽分会在籍会員の皆さんにも、OSSの基礎作りに随分協力していただきました。

あの日から10年が過ぎ去りました  その3_d0067704_13212919.jpg
その間にも分会員が15~6名に達し、出来る事なら年度末の3月末頃を目途に小樽にシニアネットを立ち上げたいが30名位は会員を集めたいな!そんな気持で未入会だが私のところにストックされている問い合わせされた人達にも声を掛けて入会説明会を開催しよう、そう決心し図々しく再度北海道道新社に掲載のお願いに出掛けました。
特に今回は「大人の文化祭」での札幌シニアネットの実績を携え、編集長直々に小樽シニアネット独立の説明会開催の記事をお願いしたところ数日後に電話で「開催前日の報道が一番効果があるので日程等が決まったら 「記事内容等の打ち合わせに改めて来社してほしい」 との連絡があった。大人の文化祭」でのシニアネットの実績がこんな形で評価されことが心底嬉しかった。
説明会の開催日を12月7日、会場はNTTが使用している産業会館の一階フロア参加予想人員は80名と見積もって、説明会資料等の準備も併せすべて調った。約束通り12月6日付け朝刊(しりべし版)に「小樽後志シニアネット設立説明会」の記事がイラスト付きで予想以上のページを割いて掲載されました。
記事の反響は大きく 市内のほか 倶知安、岩内、赤井川 古平等々から電話の問い合わせが殺到し嬉しさを通り越した感涙の思いが今だ忘れられません。
さて7日の説明会ですが、私の想定をはるかに超える110名以上が来場され用意した80脚の椅子や説明資料が不足して、スタッフ一同はてんてこ舞い!で椅子の追加や資料の増刷に大わらわ!立ち席まで出る始末で入室が出来ずに資料だけ持って帰られた方も数多く、迷惑を掛ける結果となりました
それだけに 小樽しりべしシニアネットの設立と、組織の運営への責任の重大さを心に誓った私の忘れえぬ一日となりました。                                     以下次回に続く!
.<><><><><><><><><><><>><><>.<><><><>
by oss001 | 2013-04-11 00:00 | 追 憶
<< あの日から10年が過ぎ去りまし... あの日から10年が過ぎ去りまし... >>